プリント基版の設計段階から行うノイズ対策

ノイズ対策を考慮したプリント基板設計のポイントノイズ対策を考慮した
プリント基板設計のポイント

スリットまたぎ配線を避ける

ノイズを低減させる回路を設計する際には、リターンパスを確保することがポイントの一つです。 上記の例は、信号配線を最短としていますが、GNDプレーンのスリット上にパターンが通って いるため、リターンパスが確保できていない状態となります。(内層:プレーン、表層:信号線) このようなパターンになるとプリント基板からノイズが発生するおそれがあります。

上記のプリント基板のパターンがリターンパスを確保できている良い例です。 GNDプレーンのスリット上にパターンが通ることを避け、リターンパスを確保しているので、 ノイズ低減に効果を発揮します。 高速伝送線路や高周波回路などノイズを特にケアをする必要のある回路は、 必ずリターンパスを確保するように設計を行なう対策が必要です。

高周波回路など特にノイズ低減が必須となる回路の場合は、必ずリターンパスを確保 できるように設計します。 高速信号の場合は信号線直下のベタ層を通って信号が戻ることで回路を形成すると 言われています。 従って正しいリターンパスが確保されていないと、ループが大きくなりノイズが増大する 原因となるので注意が必要です。 

同じカテゴリの記事を見る

プリント基板設計の勘所カテゴリー

ノイズ対策チャンネル