プリント基版の設計段階から行うノイズ対策

ノイズ対策を考慮したプリント基板設計のポイントノイズ対策を考慮した
プリント基板設計のポイント

隣り合った層の配線方向を調整する

高速伝送線路などを取り扱う際、最も気をつけなければならないのは信号ライン同士のクロストークです。上記の例では、プリント基板上に引かれた2種類の隣り合った信号ラインが、平行になっています。このような配線パターンは一番クロストークが発生し、ノイズの影響を受けやすくな ります。

前述のようなケースでは、クロストークが発生する確率が高くノイズを拾ったり、発信したりして 機器の誤動作などのトラブルに繋がることがあります。このような場合は、プリント基板を設計 する上では極力信号ライン同士は近くに配線しない事が必要で、どうしても近接したり跨いだり する必要がある場合には、お互いの影響が最小限に留まるよう、上記のように垂直にクロスさせます。

電子機器の高速化が進む状況下では、信号ライン同士のクロストークによるノイズの影響によって誤動作などのトラブルが発生するケースが多くなっています。クロストークを避けるポイントは、異なる信号ライン同士を離して配置することですが、どうしても近くで配線を引かなければならない場合は、クロストークの影響を最小限とするために、隣り合った層の配線は垂直となるように配線します。

同じカテゴリの記事を見る

プリント基板設計の勘所カテゴリー

ノイズ対策チャンネル